Cr.タートルのQOL向上を目指すブログ

Quality of Life(QOL)を最大化するために役に立つ情報を発信しています❣️

格安simのBIGLOBEモバイルで家族全員が動画も音楽もお得に見放題でおすすめ🌟

f:id:turtletoushi:20211011165446p:image

こんにちは🐢です。

 

みなさんはスマホの通信量いくら払ってますか?

 

最近はDocomoAuなども格安SIMに参入して、群雄割拠の時代ですが、🐢は以前からBIGLOBEモバイルを愛用しています。

その前はmineoや楽天モバイルも使いましたが結果として今はBIGLOBEモバイルに落ち着いています。

今回はその理由や実際にいくら払っているのかをご紹介していきます。

 

この記事では以下のことがわかります。

POINT
  • 🐢家の月々のケータイ代
  • 子どもの見守りケータイ
  • エンタメオプションとは

Biglobeモバイルとは

まず初めにBIGLOBEモバイルについて簡単にご紹介します。

Biglobeは聞いたことがある人もいるかもしれませんが、昔からインターネットプロバイダーとして、有名な会社です。現在はBiglobeモバイルというブランドでモバイル事業へも参入しています。

少し前にmvnoという言葉が流行り、最近だと格安SIMという言葉に変わってきていますが、いわゆるmvno事業者の一社です。

楽天やmineo、最近だとDocomoのahamoといった事業者など20社以上が参入しており、激しい価格競争を繰り広げているのは皆さんもご存知の通りかと思います。

 

BIGLOBEモバイルも低価格やデータを家族でシェアできるのが売りだと思いますが、🐢が注目するのはそれらのサービスだけではなく、エンタメフリーオプションというものがあります。

それぞれ順を追って説明していきます🌟

 

🐢の利用構成と大体の価格

BIGLOBEでの🐢の利用構成と毎月の支払い額をお伝えします。

 

直近での毎月の支払いはおおよそ11000円ほどです。

 

高いじゃん❗️全然お得じゃないというのはちょっと待ってください✋

 

内訳はこんな感じです。

 

BIGLOBEモバイル:5040円

  • 基本月額利用料(6GB):1250円
  • シェアSIM利用料(データ):200円
  • シェアSIM利用料(音声):900円
  • 音声通話オプション:700円
  • エンタメフリーオプション:280円×2
  • 電話10分掛け放題:830円
  • 電話3分掛け放題:600円

ビッグローブ光(3年契約):4980円

消費税:1000円ぐらい

 

モバイルの通信費で掛かっているお金は全体で5040円+消費税です。

ビッグローブ光は自宅インターネットの通信費です。)

 

そしてこのモバイルの総額には🐢の利用料の他に奥さんと子どものiPhoneの通信量が含まれています。

🐢一人分だと、基本料1250円+音声通話オプション700円+エンタメフリー280円+3分掛け放題600円=2830円+消費税です。

alamoだと20GBで5分通話無料が2790円+消費税なので価格面では1人の場合はほぼ同じような感じですね。ただしahamoでは追加simのサービスは今のところ無い様ですので、それぞれ奥さんや子どもが使う場合には契約が必要です。

 

ん??子どものiPhone??生意気な❗️まだ早いでしょ❗️と思った人いますよね。

ちょっと説明させてください✋

 

子どもケータイについて

子どもにiPhoneを持たせている理由はいわゆる見守りケータイの代わりです。

実は一度お祭りで(ほんとに一瞬ですが)迷子になったことがあり、それから真剣に見守りフォンを検討しました。

お子さんがいると一度ぐらいはそういう経験ありますよね??

 

ネットを検索するとソフトバンクなどの見守りケータイ中華製のキッズウォッチにSIMが挿せるタイプのものが見つかります。

最初はアプリ的なものとかはいらないと思い、5000円ぐらいのキッズウォッチを買ってみたのですが一番大事なGPSが絶望的で全くうまく動きませんでした。(金返せ〜)

そこで気持ちを切り替えて見守りケータイがいいかなと思ったのですが、端末代1万円以上+月額で500円〜かかるサービスでした。

すでにデータSIMを契約していたのでこれをうまく使えないかなと思ったところ、ちょうど奥さんがiPhoneを機種変するタイミングだったので、古いiPhone余るじゃん❗️って感じでした。

 

※音声通話ができるSIMだと子どもの年齢確認や親の同意書だったりが必要みたいです。

 

iPhoneはお下がりなので実質0円(すでに減価償却は済んでいるはず)、データSIM月200円で見守り機能が使えています。

子どものケータイについては他にも色々と便利なことがあるので今度記事に書きたいと思います。

 

エンタメオプション

BIGLOBEに決めた決定的なサービスはこのエンタメオプションです🌟

たったの月280円YouTubeAmazon Musicなどのエンタメ系アプリのデータ通信量が無料になります❗️

2021年10月時点での対応アプリは下記ですが、注意事項などもあるので詳しくは本家のサイトでご確認ください。

動画配信 (動画視聴のみ)
YouTube、ABEMA、U-NEXT、YouTube Kids
音楽・ラジオ配信 (音楽再生/ラジオ聴取のみ)
YouTube Music、Apple Music、SpotifyAWAAmazon Music、LINE MUSIC、radikoらじる★らじる、dヒッツ、楽天ミュージック
電子書籍配信 (閲覧・ダウンロードのみ)
dマガジン、dブック、楽天マガジン、楽天Kobo
その他のアプリ
Facebook Messenger、au PAY マーケット

引用元:BIGLOBEモバイル - エンタメフリーオプション

 

🐢はコロナ前は毎日の通勤でYouTubeの視聴、週末のドライブで音楽聴いたり、子どもが車内でYouTube見るといった時にデータ通信量が必要でした。

BIGLOBEのこのオプションを見つけるまではYouTube視聴を控えたり、YouTubeは自宅のみなどにしていました。

このオプションのおかげで今まで我慢していた部分が一気に解決し、ネット環境がかなり快適になりました。

 

楽天モバイルでポイントアップも気になりますが、当面はBIGLOBEのままで行くと思います。(他の会社で類似のサービスがあれば教えてください)

 

その他のポイント

ちなみに気になるモバイルの通信品質ですが、これまでの経験だと外出時のお昼時間帯の都内はネットが繋がりにくいかもしれませんが、それ以外はほぼ気になったことは無いという感じです。

最近はテレワークでお昼の時間帯も家なので、今の生活スタイルであれば支障はないです。

ちなみにYouTube以外の通信量の6GBは家族でシェアしていますが、ほぼ余っているのでそのうち3GBにするかもしれません。

 

自宅のインターネットの光回線については3年契約なので、3年後は楽天ひかりあたりに乗り換える可能性はあります。

こちらの通信品質は🐢の家では今の所問題ないです。

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

もしよろしければ下のボタンをポチっていただけると嬉しいです😃

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

Twitterでも人生が豊かになる情報を発信していますので是非交流しましょう❗️

 

twitter.com

 

終わり